ブログなんて20分で書くよ

1ヶ月でブログを100記事「100ブログチャレンジ」

有名ブログ「No Second Life」のブロガー
立花岳志さんが音頭をとって開催されている
「100ブログチャレンジ」に参加しています。

これは
「1ヶ月でブログを100記事書いて公開する」
という、ブログ筋を鍛えるイベントです。

※ブログ筋…ブログを書けるようになる能力

計算上、1日に3投稿以上する必要があるわけで、
じゃあ、ブログを書くのって大変かというと、
僕の場合、全然そんなことないので、

僕のブログの書き方について書こうと思います。

ブログを書き出す前にテーマと構成を決める(5分)

ブログを書く時には、いきなり書き出しません。
まずテーマを決めて、構成を考える。

1)テーマを決める
2)お題を3つ考える
3)それぞれのお題で伝えたいことを決める

この時点ではスマホにメモします。
すべて箇条書きです。

テーマは、電車に乗っている時とか、
道を歩いている時、ぼーっとしている時など、
ふっと思いついたものを採用します(笑)

そしてテーマに沿ったお題を3つ、考えてみます。

このブログを書いた場合ですと、

「テーマを決める」
「3つのお題を考える」
「それぞれおのお題で伝えたいことを決める」

とメモをしていました。

実際にはブログを書き出してるうちに
微妙に構成が変わりましたが(笑)

箇条書きメモに、文章を肉付けして終わり(15分)

このブログのテーマを思いついた時点では
「ブログなんて30分で書けるよ」
というタイトルにしましたが、

実際にはこのブログの文章は
15分で書きあがりました。
 
伝えたいことの箇条書きの一文に対して、
細かく説明したり、補足を入れたり、
ついでにちょっとしたトピックを追加して、
文字数を稼げば(笑)ブログの完成です。

いちばん時間がかかるのは、
もしかしたら画像を用意する時間かも(笑)
ちなみのこのブログの書き方のテクニックは、
『10倍速く書ける超スピード文章術』(上坂徹さん)
をベースにしています。

この本を読んでから、僕の文章能力も爆速化しました。

早く文章を書きたい人、たくさんの文章を書きたい人に
超オススメの1冊です♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です